火球日記

日々の火球パトロールのようす。隕石情報など。



PageTop

2012年2月20日20時25分39秒の火球

明るい火球が飛んだという情報が入ったので、撮影を中断して画像を確認したところ、朝日村の真北、山に没する火球像を確認しました。
残念ながら増光箇所は撮影されませんでしたが、その瞬間空が明るくなったのが写っていました。
真北の低空ですから日本海上空だと思われます。

20120220-2025.jpg
2012.02.20 20h25m18sから32秒間


【追加情報】
この火球をSonotaCoネットの新潟と香川の自動TVが捉えていました。
佐渡島西方の日本海に向かって急角度で飛び込んだようですが、隕石になった可能性は低いようです。




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私も見ました!

はじめまして。こんばんは。
今夜20時25分頃、北の方角(日本海へむかって)へ車を走らせていたら偶然見ました。
(富山県富山市です)
いつも見ている流れ星とは全然違っていて、あまりの明るさと長さにびっくりしました。
火球だったのですね。初めて見ました。
フロントガラスの上から真っ直ぐ下に落ちていったので多分同じものだとおもいます。
調べてみてよかったぁ~♪

冬眠ママ | URL | 2012-02-20(Mon)23:40 [編集]


たぶん同じモノかと

昨晩同じ時刻ころ車で福島市北部を西に向かって走行中に
真下に落ちていくような少し緑味を帯びた光をみました。

オノD | URL | 2012-02-21(Tue)23:33 [編集]


コメントありがとうございます

冬眠ママさん、オノDさんコメントありがとうございました。
同じものをご覧になったのだと思います。
2月は天候不順であまり火球は目撃されていなかったのですが、天候が回復すればやっぱり飛んでいました。
また目撃されたらご連絡ください。

火球屋 | URL | 2012-02-22(Wed)05:52 [編集]


私も見ました!!

散々調べてこちらのサイトにたどり着きました。

こちらは、埼玉県さいたま市ですが、北方向に車を走らせていたら、冬眠ママさんと同じくフロントガラスの上から真っ直ぐ下に落ちて行くのを見ました。
かなり、はっきりくっきり見えてビックリしました。

また見えるといいな~

歌本 | URL | 2012-02-22(Wed)15:19 [編集]


