火球日記

日々の火球パトロールのようす。隕石情報など。



PageTop

7月8日 22h45m頃の火球

久しぶりの晴天で、梅雨明けを感じさせます。こんなに早く梅雨が明けてしまうのも、どうかと思いますが。

富山県から目撃情報があり、画像を確認したところ柿の木に引っかかって写っていました。

ここからは高度15度ほどの低空でした。明るい火球だったと思います。

20110708-2245.jpg
2011.07.08 22h44m32sから32秒間

火球の右上にカシオペア座が、画面左に北極星が写っています。

【追記】7/9 20:40
SonotaCoネットでは香川県と長野県の自動TVで撮影されており、佐渡南の日本海から新潟県長岡市に向かって飛んだものと推定されます。

小惑星起源の低速の火球でしたが、消滅点の高度は37kmほどあり、隕石の落下は難しいようです。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

14日21時頃沖縄で

友人が14日午後9時頃、沖縄(国頭村?)で、北の方角に火球を目撃しました。他にも目撃情報やカメラに画像は残されていないでしょうか?

Reina | URL | 2011-07-15(Fri)01:48 [編集]


情報ありがとうございます

沖縄には常時稼動してる自動TVがないことから、詳細はわかりません。
日本火球ネットワークの掲示板に書き込んでいただければ、目撃情報が上がってくるかもしれません。よろしくお願いします。
http://www3.cnet.ne.jp/c-shimo/bbs.html

火球屋 | URL | 2011-07-15(Fri)06:06 [編集]


