火球日記

日々の火球パトロールのようす。隕石情報など。



PageTop

2013年2月27日 19時25分15秒の火球

群馬県北部から新潟県上空を通り日本海に抜けたと思われる火球です。
かなり長経路を飛んでいると思います。

ブログにコメントいただいたakinさんのご覧になったものです。
火球カメラに写っていましたよ!

20130227-1925.jpg
2013.02.27 19h24m44sから32秒間

この火球は東京のSonotaCoさんの自動TVに撮影されていました。
明るさは-1.1等とそれほどではないものの、6秒近くの継続時間があったようです。
朝日村の火球カメラは最後のところはシャッターが切れて撮影されていないようです。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

この火球みました

はじめまして。

初めて火球をみました。南から北方向へ抜ける、とても大きな光る物体が尾を引いて飛んでいきました。
音がしないため、低い高度ではないのはわかりましたが、火球という存在なのですね。勉強になりました。

ぺ | URL | 2013-02-28(Thu)09:18 [編集]


私も宮城県の大崎市でハッキリ見ました!
1923分位に、現れてから消えるまで偶然にも恵まれた状態でした。
火球は10秒は流れていたはずです。中位度〜低緯度に45~50度位で流れました。
友達は長野でも、三重でも見た様で、かなり広範囲で見れたのでしょうか?

五五五― | URL | 2013-03-07(Thu)07:54 [編集]


広い範囲で

五五五―さんコメントありがとうございました。
火球掲示板ではかなり広い範囲の方が目撃しています。
明るさはそれほどではなかったものの、10秒以上の継続時間があったからでしょう。
見られたのはラッキーでしたね。私も見たかったです。

火球屋 | URL | 2013-03-07(Thu)08:30 [編集]


