火球日記

日々の火球パトロールのようす。隕石情報など。



PageTop

2013年1月9日 0時54分30秒にも大火球

小諸市湯の丸と入笠山のSkypot(全天カメラ)が火球を捉えたと言う連絡が入りました。
確認してみるとこれも非常に大きい火球でした。
山梨県上空を飛んだようです。

20130109-005430.jpg
2013.01.09 0h54m06sから32秒間

SonotaCoネットの長野県塩尻市のmasuzawaさんが撮影されていました。
こちらに画像が公開されています。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=2929&highlight=
比較的低速の火球でしたが、消滅点高度は68kmと思ったより高くなりました。


ダイイチ株式会社さんと上田創造館さんのご好意で、Skypotの画像を公開させていただけることになりました。
なお、入笠山画像のカメラはマナスル山荘新館に設置されたものです。

FB20130109005430_ALCOS.jpg

FB20120109005430_MANASURU.jpg
カメラ設置場所:マナスル山荘新館(長野県入笠山)


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

