火球日記

日々の火球パトロールのようす。隕石情報など。



PageTop

2013年1月9日 2時56分の大火球

深夜に大火球が飛びました。
目撃者は少なかったのですが、見事な光景だったと思います。

20130109-0256.jpg
2013.01.09 2h55m58sから32秒間

この火球は、長野、神奈川、兵庫、大阪などで撮影され、愛知県設楽町上空から静岡県浜松市に向かって飛んだことがわかりました。
低速の火球でしたが、消滅点高度は41kmで隕石の可能性はないようです。
詳しくは、SonotaCoネットのページにあります。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=2928&highlight=

この火球も入笠山のSkypotで撮影されていました。
ダイイチ株式会社さんと上田創造館さんのご好意で、Skypotの画像を公開させていただけることになりました。
なお、入笠山画像のカメラはマナスル山荘新館に設置されたものです。

FB20120109025621_MANASURU.jpg
カメラ設置場所:マナスル山荘新館(長野県入笠山)


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

