火球日記

日々の火球パトロールのようす。隕石情報など。



PageTop

2013年しぶんぎ群の火球

皆様新年明けましておめでとうございます。
今年も明るい火球が、バンバン飛びますように。

正月と言えば「しぶんぎ座流星群」、今年はどんな年になるか占うことになる流星群です。
おかげさまで月はあるもののまずまずの天候に恵まれたようです。
いつもお世話になっている、SonotaCoネットさんの情報から明るい火球が飛んでいることがわかりました。

2013年1月4日 5時27分33秒のしぶんぎ群火球
20130104-052733.jpg
2013.01.04 5h27m22sから32秒間

東京と西部上空を飛んだ-5等級の火球です。
東京と長野の自動TVに撮影されていました。

2013年1月4日 2時01分25秒のしぶんぎ群火球
20130104-020125.jpg
2013.01.04 2h00m56sから32秒間

長野県木曽地方上空を飛んだ火球で、近かったことから比較的明るく写りました。
雪がアクリルドームについていて目障りです。

2013年1月4日 4時42分00秒のしぶんぎ群火球
20130104-044200.jpg
2013.01.04 4h41m46sから32秒間

北東の空を飛んだ火球で、SonotaCoさんの自動TVに写っており、長田和弘さんが目撃されていました。

2013年1月4日 6時10分59秒のしぶんぎ群火球
20130104-061059.jpg
2013.01.04 6h10m42sから32秒間

薄明が進んで星の少なくなった空の中明るい火球が飛びました。
富山県と岐阜県の県境上空を飛んだようです。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

