火球日記

日々の火球パトロールのようす。隕石情報など。



PageTop

2012年11月15日 4時50分の大火球

明け方の空を明るく照らす大火球です。
北から30°、高度10°の低空を西から東に飛んでおり、おうし群の火球の可能性があります。
飛んだ瞬間周りの山が明るく照らされており、-10等クラスの大火球であったと思われます。
新潟から福島にかけての上空を飛んだようです。

20121115-0450.jpg
2012.11.15 4h50m36sから32秒間

この火球がSonotaCoネットの香川、千葉、長野の自動TVで撮影されていました。
画像は以下のページ見ることができます。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=2880
おうし南群に族しており、日本海から山形県、秋田県境を飛んだことがわかりました。
明るい火球でしたが、消滅高度は58kmと高いものでした。

B20121115_045054GMAP.jpg
軌道の計算はUFOOrbitV2を使用しました。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

同じ時間に・・・

東京の練馬上空で同じ時間に大きな火球を見ております。

この画像のよりもデカく火球が崩壊していく様子も確認できました。

関連性はないかもしれませんが一応…

きょうじ | URL | 2012-11-18(Sun)23:56 [編集]


コメントありがとうございます

きょうじさんのご覧になった火球もこの火球だったのでしょう。
今回の火球は長野県からは限界に近いほど遠かったことや、魚眼レンズと言う特性から、どうしても写りは良くありません。
私も肉眼で見たかったです。

火球屋 | URL | 2012-11-19(Mon)05:12 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012-11-19(Mon)22:53 [編集]


有賀さんコメントありがとうございます

ご無沙汰しています。
このコメントを見たらメールください。
お待ちしています。

火球屋 | URL | 2012-11-20(Tue)06:26 [編集]


