火球日記

日々の火球パトロールのようす。隕石情報など。



PageTop

2012年4月1日 19時57分10秒の火球

JN火球掲示板に1件だけ目撃情報があったものですが、時間帯が早かったにもかかわれず、Twitterを含めて他に目撃情報はなく、あまり明るいものではないと思っていました。
画像を確認すると、-4等程度の比較的明るい状態で写っていました。
SonotaCoネット東京1の自動TVに撮影されていましたが、自動判定では-1.1等であまり明るい結果ではありませんでした。しかし、2.2秒の継続時間で、遅かったことが明るく写った原因のようです。
今のところ同時観測はありませんが、能登半島付近を飛んだものと思います。
画面の右側の輝星が北極星。

20120401-195710.jpg
2012.04.01 19h56m42sから32秒間





PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

