火球日記

日々の火球パトロールのようす。隕石情報など。



PageTop

2014年4月15日2時04分51秒の火球

新潟県糸魚川市付近から能登半島輪島沖の日本海へ向かって飛びました。
高速の散在火球で、自動TVは視野外でした。
spo Vo67.5km/s amag=-4.5

20140415-020451.jpg
2014.04.15 2h04m26sから32秒間



PageTop

2014年4月11日21時52分10秒の火球

長野県伊那市上空から甲府市上空に向かって飛んだ低速の火球でした。
SonotaCoネットでも7か所から撮影されています。
実は3月下旬から朝日村でも自動TVの運用を始めており、この火球が写っていました。
空の開けている東に向かって、火球を狙うために対角魚眼クラスの広角レンズを使っています。
spo Vo12.7km/s amag=-2.3

20140411-215210.jpg
2014.04.11 21h52m08sから32秒間

M20140411_215211_NN4_s0P.jpg
ワテック100N+2.6㎜

この夜はもう1個火球クラスがありました。
写真ではあまり明るく映りませんでしたが、TVだとこんな感じ。
2014年4月12日2時21分01秒の火球
spo Vo41.1km/s amag=-3.3
関東西武上空

M20140412_022101_NN4_s0P.jpg
ワテック100N+2.6㎜




PageTop

2014年4月10日3時5分38秒の火球

岐阜県多治見市付近から長野県伊那市にかけて飛んだ比較的低速の火球でした。
SonotaCoネットでは朝日村も含めて8ヵ所ほどで撮影されました。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=3246
spo Vo25.0km/s amag=-2.7

20140410-030539.jpg
2014.04.10 3h05m08sから32秒間


PageTop
