火球日記

日々の火球パトロールのようす。隕石情報など。



PageTop

2014年3月7日22時4分6秒の火球

岐阜県と石川県の県境上空を飛んだ火球でした。
薄雲の中を飛びましたが、かろうじて写っていました。
spo Vo47.3km/s amag=-4.0

20140307-220406.jpg
2014.03.07 22h03m36sから32秒間



PageTop

2014年3月5/6日の火球

★2014年3月6日3時58分51秒の末端爆発火球

群馬県上空を飛んだ末端で爆発した火球でした。
SonotaCoネットの3箇所で撮影されているほか、埼玉県のmomijiさんも撮影されていました。
momijiのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/skywalk310310
spo Vo54.1km/s amag=-3.8

20140306-035851.jpg
2014.03.06 3h58m46sから32秒間

★2014年3月6日5時18分07秒の火球

能登半島沖の日本海を北に向かって飛んだ火球でした。
かなり遠かったものの、よく写ってくれました。
spo Vo65.2km/s amag=-4.9

20140306-051807.jpg
2014.03.06 5h17m48sから32秒間




PageTop

2014年3月4日5時8分51秒の長経路流星

年度末でブログの更新が滞りました。
この流星は火球と言うにはやや暗かったものの、全長で200kmにわたって飛びました。
SonotaCoネットでも4箇所で撮影されており、茨城県から山梨県南西部にかけて飛んだことが分かりました。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=3203
spo Vo24.8km/s amag=-1.5

20140304-0508.jpg
2014.03.04 5h08m32sから32秒間




PageTop
