火球日記

日々の火球パトロールのようす。隕石情報など。



PageTop

2014年2月26日2時24分00秒の爆発火球

愛知県下呂市上空から長野県伊那市上空に向けて飛んだ極めて低速の火球でした。
細かい爆発を繰り返しており、脆い流星体でできていたと推定され、高度51kmで消滅しています。
試験撮影中のTVでも撮影されています。
SonotaCoネットに画像、動画、軌道がまとめられています。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=3197
spo Vo12.1km/s amag-6.0

20140226-022400.jpg
2014.02.26 2h23m44sから32秒間



PageTop

2014年2月24/25日の火球

★19時59分43秒の火球

長野県では天候が良かったのですが、そのほかの箇所では天候不順だった様です。
石川県沖日本海を飛んだ火球でした。
spo Vo13.6km/s amag-2.6

20140224-2000.jpg
2014.02.24 19h59m34sから32秒間


★21時43分22秒の火球
福島県から新潟県に飛んだ火球でした。
spo Vo48.3km/s amag-3.1

20140224-214322.jpg
2014.02.24 21h43m20sから32秒間


PageTop

2014年2月12日3時35分36秒の火球

群馬県上空を飛んだと思われる火球ですが、SonotaCoネットでは同時にならず、軌道が求まっていません。

20140212-033536.jpg
2014.02.12 3h35m26sから32秒間


PageTop

2014年2月7日1時54分16秒の火球

能登半島の西を南から北へ飛んだ火球でした。
天候が悪くほとんど観測されていません。
spo Vo34.5km/s amag-4.5

20140207-015416.jpg
2014.02.07 1h54m22sから32秒間




PageTop

2014年2月4日18時43分26秒の火球

長野県上空を北から南へ飛んだ、大火球でした。
朝日村の火球カメラの真上を横切りました。
spo Vo18.6km/s amag-5.5

20140204-1843.jpg
2014.02.04 18h43m16sから32秒間

SonotaCoネットの複数のTVにも撮影されて、まとめられています。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=3188
多くの方が目撃されていますが、Yahooリアルタイム検索でも突出したピークが見られます。
20140204隕石リアルタイム



PageTop

2014年2月3日2時53分24秒の火球

渥美半島沖太平洋を南東から北西へ飛んだ高速の火球でした。
何回かの小爆発が見られます。
spo Vo72.0km/s amag-4.0

20140203-025324.jpg
2014.02.03 2h53m26sから32秒間


PageTop

2014年2月2日18時45分32秒の火球

滋賀県から福井県にかけて飛んだ、低速の火球でした。
spo Vo18.0km/s amag-2.3

20140202-184532.jpg
2014.02.02 18h45m16sから32秒間



PageTop
