火球日記

日々の火球パトロールのようす。隕石情報など。



PageTop

2013年9月19/20日中秋の名月の夜に

この夜に多くの火球が目撃されました。
普段空を見ない人も、満月を見上げたおかげだと思います。
そのうち3個が朝日村の火球カメラに捕らえられました。
すべて散在で別の軌道ですから、たまたま多くの火球が流れたようです。

★19日19時06分06秒能登半島西を飛んだ低速火球
20130919-190607.jpg
2013.09.19 19h05m34sから32秒間

★19日20時35分02秒長野県伊那市から岐阜市上空に飛んだ高速の長経路火球
20130919-203502.jpg
2013.09.19 20h34m30sから32秒間

★20日01時52分55秒津市上空を飛んだ高速爆発火球
20130920-015255.jpg
2013.09.19 01h52m20sから32秒間
SonotaCoネット
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=3087


PageTop

2013年9月11日23時59分11秒の火球

能登半島西の日本海上を南から北へ飛んだ低速の火球でした。
-5等くらいの明るさで写っています。
東京の斉藤さんと神奈川のINOUEさんの自動TVに写っていました。

20130911-235911.jpg
2013.09.11 23h58m42sから32秒間


PageTop

2013年9月10日23時35分47秒

新潟の上村さんの自動TVに写っていたので確認したところ、雲間に明るく確認できました。
ほかにほとんど星は写っていないのでラッキーでした。

20130910-233547.jpg
2013.09.10 23h35m32sから32秒間

PageTop

2013年9月5日23時05分18秒

火球の目撃のツイッターが宮城県からあり、探したところ北東の低空に写っていました。
東京のSonotaCoさんの自動TVにも撮影されており、宮城県と福島県の県境付近を飛んだ低速な火球だと思われます。
雲のすぐ上を飛んでおり、末端で爆発が見られますが、低空で写りは良くありません。

20130905-230518.jpg
2013.09.05 23h04m58sから32秒間


PageTop

2013年9月2日2時21分18秒の火球

天気の良くない夜でしたが、東京の斉藤さんのライブカメラに明るい火球が写っているのを見つけて、画像を確認したら、朝日村でも雲の中に火球だけ明るく写っていました。
岐阜県上空だと思います。詳細はまだわかりません。

20130902-022118.jpg
2013.09.02 2h20m56sから32秒間


PageTop
