火球日記

日々の火球パトロールのようす。隕石情報など。



PageTop

2013年8月19日02時00分33秒の火球

ペルセウス群の最後を飾る火球になるのでしょうか。
諏訪湖の上空付近を南に向かって流れました。

20130819-020033.jpg
2013.08.19 1h59m56sから32秒間



PageTop

2013年8月16/17日の火球

ペルセウス群の極大を過ぎ、出現数は急激に減少していますが、火球はまだ散見されるようです。

★2013年8月17日01時09分32秒・01時09分51秒ペルセウス群
17日の夜半過ぎには32秒間の露出中に2個の火球クラスが飛びました。
SonotaCoネットの結果では、最初が-2.9等、次が-3.5等となっています。
一コマに2個は非常に珍しいことです。

20130817-0109.jpg
2013.08.17 1h09m20sから32秒間

B20130817_010932GMAP.jpg
並列火球と2時38分01秒の火球の軌道図

★2013年8月17日02時38分01秒ペルセウス群
能登半島沖を飛んだ-5等級の明るい火球でしたが、長野県からは遠く、写りはあまり良くありませんでした。

20130817-023801.jpg
2013.08.17 2h37m42sから32秒間


PageTop

2013年8月14/15日の火球

今年のペルセウス座流星群は暗い流星を主体としていたようです。
8月13/14日には-4等以上の火球と呼べるものは写っていませんでした。
8月14/15日は天気が良かったこともありますが、-4等と思われる2個の火球が写っていました。

★2013年8月15日01時56分30秒ペルセウス座流星群の火球
北アルプス立山上空を飛んだ火球でした。

20130815-015630.jpg
2013.08.15 1h55m58sから32秒間

★2013年8月15日01時58分52秒ペルセウス座流星群の火球
伊豆大島上空を飛んだ火球で、末端で爆発が見られます。

20130815-015852.jpg
2013.08.15 1h58m42sから32秒間



PageTop

2013年8月12/13日ペルセウス座流星群極大日の火球

ペルセウス座流星群極大日でもあり期待していましたが、もやが広がるはっきりしない天気で、雲も流れ、ほとんど火球を捉えることはできませんでした。
SonotaCoネットの結果を見ても、火球と呼べるものはほとんど飛んでおらず、今年は静かなペルセウス座流星群だったようです。
そんな中で、0時25分16秒と0時27分34秒に、いずれも北陸地方上空を流れるペルセウス群の火球が撮影できました。
今のところ火球カメラに撮影できた火球はこの2個です。
0時27分34秒の火球の画像に0時25分16秒の火球を合成してあります。
いずれも-4等級でした。

20130813-0025.jpg

【追加情報】
★2013年8月13日03時52分12秒
アストロアーツさんの投稿ギャラリーに高山市から明るい火球が撮影されているのを見つけました。
http://www.astroarts.jp/photo-gallery/photo/15198.html
これなら写っているはずと探して見つけました。
SonotaCoネットにも見つけましたが、軌道の精度が悪く、はじかれていたようです。
-5~-6等くらいの明るい火球で、房総半島上空を飛んだようです。

20130813-035212.jpg
2013.08.13 03h52m10sから32秒間


PageTop

2013年8月11/12日の火球

★2013年8月11日21時53分ペルセウス座流星群の火球?
空の状態を見ようと、外にでて見上げたところで天頂から西へ向かって飛ぶ流星を見ました。
高速で長経路、放射点は上ったばかりですがペルセウス群だろうと思いました。
すぐに調べてみると、石川と東京の自動TVで撮影されていることが確認できました。
その時は-2等と見積もりましたが、翌朝調べてみると火球カメラに写っていて、-3等くらいの明るさがあったようです。
早い時間がからペルセウス群が目撃されたので、今夜はすごいかもと思いましたが、夜半過ぎは雲が流れてほとんど写っていなかったようです。

20130811-2153.jpg
2013.08.11 21h53m22sから32秒間



PageTop

2013年8月10/11日の火球

★2013年8月11日00時19分45秒高速散在火球
富山市上空を東から西へ飛んだ70km/秒の高速火球でした。
流星群には属していないようです。
画面右側の光跡はおそらく人工衛星ですが、正体は分かりませんでした。

20130811-001945.jpg
2013.08.11 0h19m22sから32秒間

★2013年8月11日00時35分17秒ペルセウス座流星群の火球
三宅島上空を飛んだようで、低空で写りはあまりよくありませんが、近くで見たら明るかったと思います。

20130811-003517.jpg
2013.08.11 0h34m44sから32秒間



PageTop

2013年8月10日02時14分48秒の火球

ペルセウス座流星群の火球です。
発光点側が緑色で、ペルセの火球だなー、て感じです。
愛知県小牧市上空を飛んだようで、SonotaCoネットの5箇所以上のTVで撮影されていました。

20130810-021447.jpg
2013.08.10 2h14m22sから32秒間



PageTop

2013年8月8/9の火球

こちらはペルセウス座流星群の火球で、今年の初物です。
東京都西部上空を北東から南西へ飛びました。
天気がイマイチでしたが良く写りました。

20130809-030717.jpg
2013.08.09 3h07m17sから32秒間


PageTop

2013年8月7/8の火球

8月に入って初めてといっていいような晴天の夜、明るい2個の火球が写りました。

★2013年8月7日21時19分38秒 やぎ座流星群の火球
三重県四日市市上空を南東から北西へ流れました。
典型的なやぎ座流星群の火球で、細かい光度変化が特徴的です。
明るい街灯の近くを飛んだため、わかりずらいですが、赤矢印の先です。

20130807-211938.jpg
2013.08.07 21h19m22sから32秒間

★2013年8月7日21時27分25秒 はくちょう座流星群の火球
埼玉県秩父市上空をほぼ垂直に落ちてきました。
こちらも典型的なはくちょう群の火球で、末端で爆発しています。
SonotaCoネットで同時観測され、画像が公開されています。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?p=32691#32691
また、埼玉県からmomijiさんがデジカメで撮影され、ブログで公開しています。
http://blogs.yahoo.co.jp/skywalk310310/MYBLOG/yblog.html
tamo2sさんが八ヶ岳山麓からすばらしい姿を撮影されていました。
http://www.astroarts.jp/photo-gallery/photo/15034.html

20130807-212725.jpg
2013.08.07 21h27m04sから32秒間



PageTop
