火球日記

日々の火球パトロールのようす。隕石情報など。



PageTop

2013年6月5日02時28分37秒の火球

2夜連続での火球です。
愛知県東部上空を東から西へ飛びました。
高速の火球で東京、神奈川、長野、石川などの自動TVで撮影されました。

20130605-022837.jpg
2013.06.05 2h28m28sから32秒間

この火球の軌道を、SonotaCoネットの結果からUFOOrbitV2を使用して計算しました。
B20130605_022837GMAP.jpg




PageTop

2013年6月3~4日の夜に飛んだ火球

梅雨の晴れ間の久しぶりの晴天の夜に、2個の火球が撮影できました。
それぞれ別の軌道で、たまたま同じ夜に飛んだものです。

★6月3日20時09分28秒の火球
薄明が残る北の夕空に明るい火球が見られました。
東京、新潟、石川、岡山などの自動TVで撮影されています。
長野県白馬村上空を東から西へ飛びました。
比較的低速で-5等くらいの明るさがあったようです。

20130603-200928.jpg
2013.06.03 20h09m16sから32秒間

★6月4日02時32分48秒の火球
この火球は深夜の西低空を飛んだ火球で、末端で爆発しています。
長野、東京、新潟、岡山、香川など多くの自動TVで撮影されています。
福井県沖の日本海を南から北へ飛びました。

20130604-023248.jpg
2013.06.04 2h32m26sから32秒間

これら二つの火球の軌道を、SonotaCoネットの結果からUFOOrbitV2を使用して計算しました。
B20130604_023248GMAP.jpg



PageTop
