火球日記

日々の火球パトロールのようす。隕石情報など。



PageTop

2013年1月29日 0時31分54秒の火球

冬型の勢いが強く、雪の降る荒れた天気が続いていましたが、ようやく晴天が戻ってきました。
昨夜、関東地方で目撃された火球が写っていました。
満月の夜に、雲を通して写っていますので、かなり明るかったと推定できます。

20130129-003154.jpg
2013.01.29 0h31m44sから32秒間



PageTop

2013年1月21日 4時59分09秒の火球

散在流星と思われる火球が撮影されました。
岐阜市の上空を東から西へ飛んだ火球で、東京、長野などの自動TVで撮影され、軌道が求まりました。
55km/sの比較的高速の火球でした。

20130121-045909.jpg
2013.01.21 4h59m00sから32秒間


PageTop

2013年1月20日 2時42分04秒鹿島灘火球

昨日は未明からこの火球の情報収集で忙殺されました。
残念ながら朝日村の火球カメラは、全天を雪雲に覆われ撮影できませんでした。

この火球はSonotaCoネットの自動TVを始め、一般の方からも撮影されていましたが、小諸市湯の丸と入笠山のSkypot(全天カメラ)が捉えていました。
入笠山は東側に開けているためか、消滅点まで写っています。
ダイイチ株式会社さんと上田創造館さんのご好意で、Skypotの画像を公開させていただきます。
なお、入笠山画像のカメラはマナスル山荘新館に設置されたものです。

M02420009.jpg

M02421215.jpg
カメラ設置場所:マナスル山荘新館(長野県入笠山)



PageTop

2013年1月18/19の火球

久しぶりの快晴の夜でした。
晴れれば写るものです。ただし明るい火球はありませんでした。

・2013年1月18日 22時18分44秒の準火球
JN火球掲示板に「朝日村のとし」さんから目撃情報がありました。
-12℃にもなる寒い夜に良く見ていたと感心します。
確認したところ-3等くらいの準火球でした。
SonotaCoネットの自動TVでも塩尻と東京のカメラに写っていました。
新潟県と福島県の県境をほぼ垂直に落ちてきたようです。
16km/秒の低速流星でしたが、高度44kmで燃えつきました。

20130118-221844.jpg
2013.01.18 22h18m22sから32秒間

・2013年1月19日 4時32分54秒の準火球
南天からの高速の準火球でしたが、近いところを飛んだためか良く写りました。
SonotaCoネットの自動TVでも塩尻と東京のカメラに写っており、岐阜県美濃加茂市上空を南から北へ飛んだようです。
4時35分04秒の準火球も写っています。

20130119-043254.jpg
2013.01.19 4h32m44sから32秒間


PageTop

2013年1月12/13の火球

1月12日から13日にかけての夜に撮影された火球です。

・2013年1月12日 21時56分06秒の準火球
JN火球掲示板に「朝日村のとし」さんから目撃情報がありました。
確認したところ-3等くらいの準火球が写っていました。
冬の星座の真ん中を飛んでいましたが、もう少し明るかったらと惜しまれます。
SonotaCoネットでは長野と東京の自動TVで撮影されており、低速の散在流星の判定でした。

20130112-2156-2.jpg
2013.01.12 21h55m44sから32秒間

・2013年1月12日 23時47分17秒の並走火球
東京のSonotaCoさんと塩尻のmasuzawaさんによって同時になっています。
SonotaCoさんから並走して写っているとの報告があり、朝日村からの画像でも2本に並んでいる姿が捉えられました。
SonotaCoネットにこの火球の画像と動画があります。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=2933&highlight=

20130112-234718.jpg
2013.01.12 23h47m08sから32秒間

・2013年1月13日 2時45分51秒の火球
関東地方からの目撃情報がありました。-5等くらいの明るさがある立派な火球でした。
SonotaCoネットでは長野と東京の自動TVで撮影されており、岐阜と福井の県境上空を南東から北西に飛んだことがわかりました。
対地速度65km/秒の高速の散在流星でした。

20130113-0246.jpg
2013.01.13 2h45m32sから32秒間


PageTop

2013年1月11日 17時52分50秒の準火球

順番が逆になりますが、昨日の夕方、まだ薄明が残る中に低速の準火球が飛びました。
画像では比較的明るく写っていますが、塩尻のmasuzawaさんの自動TVでは-1.2等で、放射点に近く、約2秒にわたって飛んだので明るく写ったようです。

20130111-175250.jpg
2013.01.11 17h52m40sから32秒間


PageTop

2013年1月12日 4時7分53秒の火球

早朝、北関東方面上空に明るい火球が飛びました。
福島県のAr!さんの自動TVに写ったようです。
Ar!さんの画像はこちらから。
http://h2ar-holly.cocolog-nifty.com/tefu/2013/01/2013-112-040753.html

長野県からは薄雲を通してはっきりと写っていました。

20130112-040753.jpg
2013.01.12 4h07m28sから32秒間

【追加情報】
SonotaCoネットで画像と経路が発表されました。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=2932
栃木県那須塩原上空を西から東へ飛んだ、対地速度27km/秒の比較的低速の火球でした。
消滅点高度は58kmで高く、隕石になる可能性はありません。
末端部近くで爆発し最大光度は-8.9等が求まっています。


PageTop

2013年1月9日 その他の火球

昨夜はどんな夜だったのでしょう。
他にも火球が飛んでいます。
1月8/9(8日から9日にかけての夜)の火球をまとめます。

・9日1時30分50秒の火球
岡山と香川の自動TVによって撮影されていました。
南方からの高速の火球で、能登半島上空を飛びました。
酸素イオンによる緑色がきれいです。

20130109-013050.jpg
2013.01.09 1h30m20sから32秒間

・9日5時43分の火球
JN火球掲示板に同郷の方から書き込みがありました。
明け方の空、鉢盛山の上を飛んでいます。
-3等くらいの明るさがあったと思います。

20130109-0543.jpg
2013.01.09 5h43m22sから32秒間

このほかにも今のところ2個準火球クラスが写っています。

PageTop

2013年1月9日 0時54分30秒にも大火球

小諸市湯の丸と入笠山のSkypot(全天カメラ)が火球を捉えたと言う連絡が入りました。
確認してみるとこれも非常に大きい火球でした。
山梨県上空を飛んだようです。

20130109-005430.jpg
2013.01.09 0h54m06sから32秒間

SonotaCoネットの長野県塩尻市のmasuzawaさんが撮影されていました。
こちらに画像が公開されています。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=2929&highlight=
比較的低速の火球でしたが、消滅点高度は68kmと思ったより高くなりました。


ダイイチ株式会社さんと上田創造館さんのご好意で、Skypotの画像を公開させていただけることになりました。
なお、入笠山画像のカメラはマナスル山荘新館に設置されたものです。

FB20130109005430_ALCOS.jpg

FB20120109005430_MANASURU.jpg
カメラ設置場所:マナスル山荘新館(長野県入笠山)

PageTop

2013年1月9日 2時56分の大火球

深夜に大火球が飛びました。
目撃者は少なかったのですが、見事な光景だったと思います。

20130109-0256.jpg
2013.01.09 2h55m58sから32秒間

この火球は、長野、神奈川、兵庫、大阪などで撮影され、愛知県設楽町上空から静岡県浜松市に向かって飛んだことがわかりました。
低速の火球でしたが、消滅点高度は41kmで隕石の可能性はないようです。
詳しくは、SonotaCoネットのページにあります。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=2928&highlight=

この火球も入笠山のSkypotで撮影されていました。
ダイイチ株式会社さんと上田創造館さんのご好意で、Skypotの画像を公開させていただけることになりました。
なお、入笠山画像のカメラはマナスル山荘新館に設置されたものです。

FB20120109025621_MANASURU.jpg
カメラ設置場所:マナスル山荘新館(長野県入笠山)

PageTop

2013年1月7日 20時27分13秒の火球

長野県阿南町から火球を目撃したと言うメールが届きましたので、火球カメラを停めて画像を確認したところ、南天の低空に-4等くらいの火球が写っていました。
浜松沖の太平洋上空くらいを飛んだと思います。

20130107-2027.jpg
2013.01.07 20h27m12sから32秒間

【追加情報】
この火球と思われた流星は、意外に暗いものでした。
SonotaCoネットの結果では、長野と神奈川から撮影されていましたが、明るさは-1.9等と言うことでした。
これは、対地速度が12km/秒と非常に低速だったためで、カメラに写りやすかったようです。
消滅高度は40kmでこの明るさとしては異例なほど低く、もう少し大きければ隕石になったかもしれません。
浜松市から北東方向に向かってたんだようです。

PageTop

2013年1月5日 21時55分51秒低速火球

福井県上空をほぼ垂直に落ちる低速の火球が飛びました。
SonotaCoネットの5箇所の自動TVで撮影されています。
長野県朝日村の火球カメラでは西の山に落ちていく明るい火球が撮影できました。
消滅点は高度35kmくらいで、もう少し明るければ隕石の可能性もあったと思います。

20130105-215551.jpg
2013.01.05 21h55m46sから32秒間


PageTop

2013年しぶんぎ群の火球

皆様新年明けましておめでとうございます。
今年も明るい火球が、バンバン飛びますように。

正月と言えば「しぶんぎ座流星群」、今年はどんな年になるか占うことになる流星群です。
おかげさまで月はあるもののまずまずの天候に恵まれたようです。
いつもお世話になっている、SonotaCoネットさんの情報から明るい火球が飛んでいることがわかりました。

2013年1月4日 5時27分33秒のしぶんぎ群火球
20130104-052733.jpg
2013.01.04 5h27m22sから32秒間

東京と西部上空を飛んだ-5等級の火球です。
東京と長野の自動TVに撮影されていました。

2013年1月4日 2時01分25秒のしぶんぎ群火球
20130104-020125.jpg
2013.01.04 2h00m56sから32秒間

長野県木曽地方上空を飛んだ火球で、近かったことから比較的明るく写りました。
雪がアクリルドームについていて目障りです。

2013年1月4日 4時42分00秒のしぶんぎ群火球
20130104-044200.jpg
2013.01.04 4h41m46sから32秒間

北東の空を飛んだ火球で、SonotaCoさんの自動TVに写っており、長田和弘さんが目撃されていました。

2013年1月4日 6時10分59秒のしぶんぎ群火球
20130104-061059.jpg
2013.01.04 6h10m42sから32秒間

薄明が進んで星の少なくなった空の中明るい火球が飛びました。
富山県と岐阜県の県境上空を飛んだようです。

PageTop
