火球日記

日々の火球パトロールのようす。隕石情報など。



PageTop

2012年12月27日 0時23分53秒

昨夜は21時59分14秒に関東から北の方向に明るい火球が飛びましたが、長野県朝日村の火球カメラは小雪の舞う空で、取り逃がしてしまいました。
落胆していたところ、深夜に明るい火球が飛んだようで、東京のSonotaCoさんのTVに写っていました。
満月近い月があるため、青空に火球と言う絵になっています。

20121227-002353.jpg
2012.12.27 0h23m34sから32秒間




PageTop

2012年12月20日 5時12分52秒の火球

明け方の天頂付近に飛んだ火球です。
東京の斉藤さんの自動TVで撮影されていました。
かみのけ群という判定でした。

【追加情報】
SonotaCoネットでは、東京、埼玉、香川、長野の4箇所で撮影されており、かみのけ群に属した対地速度63km/秒の高速火球でした。上高地上空をほぼ垂直に落ちてきました。

20121220-051252.jpg
2012.12.20 5h12m26sから32秒間


PageTop

2012年12月17日 4時13分56秒の火球

夜半過ぎから晴れ間が広がりましたが、雪雲が吹き込む空に火球が飛びました。
天候不順で自動TVは動いていない中、香川と岡山の自動TVで捉えられました。
岐阜県上空を飛んだうみへび群の高速の火球でした。

20121217-041356.jpg
2012.12.17 4h13m34sから32秒間


PageTop

2012年12月13/14日ふたご群の火球

今年のふたご群は天候が非常に良く、たくさんの流星が見られました。
火球もそれなりに出現したようで、特に極大の13から14日にかけての夜には、火球カメラに確認できただけで9個の火球が写っていました。
そのうち写りの良かったものを紹介します。

2012年12月13日22時56分06秒の火球
長野県朝日村から撮影された火球の中では最も明るかったもので、目撃者も多かったようです。
伊豆半島南部上空を飛びました。

20121213-225603.jpg
2012.12.13 22h55m48sから32秒間

2012年12月14日0時50分56秒の火球
富士山上空をほぼ真下に向かって落ちてきた火球でした。

20121214-005056.jpg
2012.12.14 0h50m32sから32秒間

2012年12月14日2時33分18秒の火球
福島県いわき市上空を飛んだ火球で、東の低空を飛んでおり、かなり明るい火球だったと思います。

20121214-023318.jpg
2012.12.14 2h33m12sから32秒間

2012年12月14日5時48分35秒の火球
伊豆半島の付け根を西から東に向かって飛びました。

20121214-054835.jpg
2012.12.14 5h48m04sから32秒間

PageTop

2012年12月13日5時37分の人工衛星フレア?

明るくなりかけの空に火球状の光体が写りました。
紡錘状で火球かな?と思っていましたが、SonotaCoネットにはこの現象が記録されませんでした。
つまり流星ではなかったと言うことです。
これは人工衛星のフレアだと判断しましたが、イリジウムの衛星の検索サイトでは確認できませんでした。

20121213-0537IR.jpg
2012.12.13 5h37m40sから32秒間


PageTop

2012年12月11日 22時40分13秒 ふたご群火球

オリオン座の横をふたご群の火球が華麗に飛びました。
いよいよ極大間近です。期待しましょう。

20121211-224013.jpg
2012.12.12 22h40m08sから32秒間


PageTop

2012年12月11日 2時31分45秒の火球

久しぶりの晴天の夜に、シリウスの下に火球が写っていました。
西側に流星痕が流れる様子も淡く写っています。

東京のSonotaCoさんと大阪の上田さんの自動TVに写っていました。
いっかくじゅう群の火球で愛知県豊川市上空を飛んだことがわかりました。

20121211-0231.jpg
2012.12.11 2h31m24sから32秒間


PageTop

2012年12月5日の火球

12月5日の2時58分と23時07分に火球が写っていました。

2012年12月5日2時58分00秒の火球
この火球は富山湾上空を飛んだ高速のもので、散在流星のようです。
長野県塩尻市のmasuzawaさんと、東京のSonotaCoさんの自動TVに撮影されていました。
薄雲の中、よく写ったものです。

20121205-025800.jpg
2012.12.05 2h57m38sから32秒間

2012年12月5日23時07分25秒の火球
この火球は長野県北部上空を飛んだ比較的低速の火球のようです。
今のところ東京都あきる野市の斉藤さんの自動TVに写っている事が確認されています。

20121205-2307.jpg
2012.12.05 23h06m46sから32秒間


PageTop

2012年12月01日 5時22分23秒の火球

明け方の北の空に飛んだ散在流星の火球です。
長野県塩尻市のmasuzawaさんの自動TVに写っていました。

この火球は岡山のmarsさんも撮影に成功され、富山県黒部市上空を飛んだことがわかりました。
流星群には属していない高速の火球のようです。

20121201-052223.jpg
2012.12.01 5h22m04sから32秒間


PageTop
