火球日記

日々の火球パトロールのようす。隕石情報など。



PageTop

2012年11月27日 22時45分45秒の火球

順番が前後しますが、27日夜にも火球が撮影されていました。
SonotaCoネットの結果では、-2等くらいの火球と呼べるものではなかったのですが、こちらの火球カメラでは、満月近くの月明の中-4等くらいの明るさで写っています。
おうし座南群に族しており、山梨県小淵沢上空を飛んだようです。

20121127-224545.jpg
2012.11.27 22h45m18sから32秒間

丸いクラゲのようなものは、レンズによる月のゴーストです。



PageTop

2012年11月28日 18時27分大火球!!

長野県上空を大火球が飛びました。
詳細はまだこれからです。

20121128-1827.jpg
2012.11.28 18h26m58sから32秒間
B20121128_182725GMAP.jpg

この火球はSonotaCoネットの自動TVで撮影され、経路が求まりました。
おうし座南群の火球で、前橋市上空から北アルプス槍ヶ岳上空に向かって飛び、高度59kmで燃えつきたことがわかりました。
TVの動画や画像は以下のところで見られます。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=2886


PageTop

2012年11月23日 1時51分38秒の火球

天候はあまり良くありませんでしたが、薄雲の中山に没する火球が撮影されていました。
あまり写りは良くありませんが、低空で雲の中と言うことを考えると、かなり明るかったものと思われます。
長野県のMasuzawaさん、新潟県の上村さんの自動TVに撮影されており、能登半島北の日本海を飛んだことがわかりました。おうし座北群の火球でした。

20121123-015138.jpg
2012.11.23 1h51m28sから32秒間


PageTop

2012年11月20日 17時54分

関東方面で火球目撃ツイートが多いので、カメラを止めて画像を確認したところ、光点となって写っていました。
シャッターの切れている時間が1.5秒ほどありますが、その時間に出現し、消滅する手前で露出が始まったようです。
火球(光点)のすぐ右はくじら座β星。南東方向で、高度は25°位。
相模湾上空を飛んだようです。方向からはおうし群と思われます。

20121120-1754.jpg
2012.11.20 17h54m09sから32秒間

【追加情報】
この火球を、東京のSonotaCoさん、神奈川のINOUEさんの自動TVが捕らえていました。
求められた経路は以下に示したとおりで、伊豆半島伊東市上空で発光し、甲府盆地南で消滅したことがわかります。消滅高度は44kmでした。
地図で見てわかるように、この火球は長野県朝日村の火球カメラにまっすぐに突っ込んできており、結果的に点像で写ったことがわかりました。
「停止流星」と言いますが、偶然で、非常に珍しいことです。

B20121120_175404GMAP.jpg
軌道の計算はUFOOrbitV2を使用しました。


PageTop

2012年11月19日 18時38分 房総半島東太平洋か

目撃情報があったので、撮影を中断して確認したところ、東南東の低空に明るい火球が写っていました。
消滅点は雲に入ってはっきりしません。
方向や高度から、房総半島東の太平洋上を飛んだと推定されます。
遠すぎて短くしか写っていません。

20121119-1838.jpg
2012.11.19 18h38m14sから32秒間



PageTop

2012年11月16日から17日の火球

夕方の空に長経路のおうし南群が撮影されました。
2012年11月16日17時55分29秒出現
SonotaCoネットの東京のSonotaCoさん、新潟の上村さんの自動TVに撮影されていました。
画像の山の上を細く長く飛んでいるのが火球です。
右上の2つは飛行機です。夕空ですが、天気が良く天の川も写っています。

20121116-175529.jpg
2012.11.16 17h55m04sから32秒間

深夜に天気が怪しくなった頃、今度はおうし北群が撮影されました。
2012年11月17日1時13分29秒出現
SonotaCoネットの東京のSonotaCoさん、斉藤さんと埼玉のts007さんの自動TVに撮影されていました。
冬の主役の真ん中を飛んでいます。天気が良ければもっと素敵だったと思います

20121117-011329.jpg
2012.11.17 1h13m06sから32秒間


PageTop

2012年11月15日 4時50分の大火球

明け方の空を明るく照らす大火球です。
北から30°、高度10°の低空を西から東に飛んでおり、おうし群の火球の可能性があります。
飛んだ瞬間周りの山が明るく照らされており、-10等クラスの大火球であったと思われます。
新潟から福島にかけての上空を飛んだようです。

20121115-0450.jpg
2012.11.15 4h50m36sから32秒間

この火球がSonotaCoネットの香川、千葉、長野の自動TVで撮影されていました。
画像は以下のページ見ることができます。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=2880
おうし南群に族しており、日本海から山形県、秋田県境を飛んだことがわかりました。
明るい火球でしたが、消滅高度は58kmと高いものでした。

B20121115_045054GMAP.jpg
軌道の計算はUFOOrbitV2を使用しました。


PageTop

2012年11月13日 2時57分42秒の大火球

東の低空に大火球が撮影されていました。
今のところ詳細は不明です。

20121113-0258.jpg
2012.11.13 2h57m40sから32秒間

【追加情報】
この火球を東京のSonotaCoさんの自動TVが捕らえていました。
-8.6等、エリダヌス群の判定です。

SonoataCoネットのSonotaCoさんと長野のmasuzawaさんの観測結果から、福島県いわき市上空を西から東に飛んだことがわかりました。
結局おうし座南群の火球でした。


PageTop

2012年11月10日 1時09分10秒おうし群

あまり明るくなく、朝日村で-3等くらいでしたが、長野県内の複数のライブカメラで撮影されていました。
上田創造館と湯の丸高原のSkyPotです。
上田創造館は以下のホームページの右上にあるSkyPotから見られます。
http://www.area.ueda.nagano.jp/sozokan/
長野県から見られる火球はほとんど網羅できそうです。

上田創造館のご好意でこの流星の画像を公開します。

20121110-010910.jpg 弊観測所M01091131 上田創造館M01091277
2012.11.10 1h09m06sから32秒間 湯の丸高原 上田創造館

PageTop

2012年11月10日 20時17分29秒おうし群

そろそろおうし群は終わりかと思っていたところ、佐渡西方沖の日本海をおうし南群の火球が飛びました。
SonotaCoネットのmasuzawaさんとSonotaCoさんのTVで同時になっていました。
北側の山に没しています。

20121110-201729.jpg
2012.11.10 20h17m36sから32秒間
(カメラの時計が少しずれています)


PageTop

2012年11月7日・8日の火球

この2晩で-3等クラスの火球がいくつか撮影されています。
見栄えはあまり良くありませんが、各地で目撃、撮影されていますので紹介します。

2012年11月7日 0時09分21秒出現
石川、兵庫、長野の自動TVで撮影された、おうし座南群の火球で、末端で爆発しています。
愛知県岡崎市上空に出現しています。
20121107-000921.jpg
2012.11.07 0h09m54sから32秒間

2012年11月7日 3時15分53秒出現
東京と長野、香川の自動TVで撮影されており、うみへび群に属すると思われる高速の火球でした。
岐阜県北部上空に出現しています。
20121107-031553.jpg
2012.11.07 3h15m53sから32秒間

2012年11月8日 0時38分05秒出現
川崎市で目撃されており、東京のSonotaCoさんが分光カメラで撮影されています。
長野県からは低空で、月明もあり、写り方は悪くなっています。
20121108-003805.jpg
2012.11.08 0h38m34sから32秒間

【追加情報】
2012年11月8日 23時43分04秒出現
塩尻市のmasuzawaさんの自動TVに撮影されていました。-4等のおうし座北群のようです。
雲間にちょうど飛んでくれました。
20121108-234304.jpg
2012.11.08 23h43m06sから32秒間


PageTop

2012年11月3日から4日の火球

昨夜も多くの目撃情報がありました。

2012年11月3日22時47分の火球
関東を中心に多くも目撃情報がありました。新潟県北部を飛んだと思われます。
朝日村からは北東方向の低空に明るく写っており、かなり明るい火球だったと思われます。

20121103-2247.jpg
2012.11.03 22h47m22sから32秒間

2012年11月4日01時11分11秒の火球
静岡県西部上空を流れた火球で、オリオン群に近い軌道を持つ高速の火球です。

20121104-011111.jpg
2012.11.04 01h11m12sから32秒間

2012年11月4日03時41分の火球
長野県北部上空を流れた火球で、おうし群ではない火球になります。

20121104-0341.jpg
2012.11.04 3h41m04sから32秒間

PageTop

2012年11月2日 23時17分59秒の火球

愛知県岡崎市上空付近を飛んだおうし南群と思われる火球です。
今年はおうし群の当たり年のようです。

20121102-231759.jpg
2012.11.02 23h17m22sから32秒間


PageTop

2012年11月2日 2時48分20秒の火球

昨夜に引き続き火球が撮影されています。
東京のSonotaCoさんの自動TVによると、おうし座南群に判定されています。
雲間に明滅を繰り返している様子がわかります。

20121102-024820.jpg
2012.11.02 2h47m54sから32秒間


PageTop

2012年10月31日22時46分36秒 三陸沖太平洋上空か

明るい火球が広い範囲で目撃されましたが、長野県朝日村の火球カメラでも撮影することができました。
北東方向の低空で、山に没しています。
距離を考えるとかなり明るいものだったと思われます。
東京のSonotaCoさんの自動TVでも撮影されていました。

20121031-224636.jpg
2012.10.31 22h46m08sから32秒間


PageTop
