火球日記

日々の火球パトロールのようす。隕石情報など。



PageTop

2012年9月26日 21時35分43秒の火球

愛知県や山梨県から目撃されており、SonotaCoさんの自動TVに写っていました。
明るく低速な火球で光度変化が認められます。
新潟市付近から佐渡に向かって飛んだと思われますが、天候不順で他の自動TVには写っておらず、軌道の詳細は不明です。

20120926-213543.jpg
2012.09.26 21h35m26sから32秒間




PageTop

2012年9月23日 19時35分頃の火球

撮影された画像をざっと見ているときに見つけ、検索するとツイッターに目撃情報を確認しました。
雲間に見られた光のすじで、イリジウム、国際宇宙ステーションも検索しましたが、該当はありませんでした。
火球とすれば山梨県西部を飛んだものと思われます。
今のところ詳細は不明です。

20120923-1935.jpg
2012.09.23 19h35m24sから32秒間

【追加情報】2012.9.25
コメントに書かれている通り、愛知県から目撃情報があり、火球であることがはっきりしました。
ところが、当日は天候不順で、SonotaCoネットの自動TVでは今のところ撮影されていません。
塩尻のmasuzawaさんが撮影されていればもう少し詳細がわかると思います。

PageTop

2012年9月18日 1時24分45秒の火球

東京のSonotaCoさんの自動TVに撮影されており、新潟の上村さんの自動TVでも確認されました。
浅間山から松本市上空に向かって飛んだ高速の散在流星でした。
朝日村のカメラからは天頂に近く、明るく写りました。

20120918-012445.jpg
2012.09.18 1h24m28sから32秒間


PageTop

2012年9月15日 1時56分頃の火球

ツイッター上に目撃情報があり、確認したところ東北東方向の低空に明るい火球を確認しました。
おうし群のさきがけの可能性があります。
軌道等詳細はまだわかりません。

20120915-0156.jpg
2012.09.15 1h55m58sから32秒間

【追加情報】21020918
この火球はSonotaCoネットの3箇所の自動TVで撮影されており、茨城県北部を北東方向に向かって飛んだものとわかりました。
やや低速の散在流星でした。

PageTop
