火球日記

日々の火球パトロールのようす。隕石情報など。



PageTop

2012年5月29日 02時41分55秒の火球

同じ夜2個目の火球です。
長野県塩尻市のmasuzawaさんの自動TVに撮影されており、6秒もの継続時間がありました。
低速のため写りは見事です。今のところ同時観測がなく、軌道は求まりません。

20120529-024155.jpg
2012.05.29 02h42m04sから32秒間

カメラの時刻がやや進んでます。



PageTop

2012年5月28日 22時43分03秒の火球

関東地方で火球の目撃が多くツイートされました。
長野県朝日村の火球カメラには東の低空に写っていました。
東京上空を飛んだと思われます。

20120528-2243.jpg
2012.05.28 22h42m46sから32秒間

【追加情報】20120530 5:10
この火球が長野県塩尻の自動TVに写っていて、出現時刻が決まりました。
関東地方の天候が不順だったようで、同時観測にはなっていません。


PageTop

2012年5月24日 2時50分頃の火球

明るい火球が流れました。
ツイッター上に多くの目撃ツイートが流れています。
こちらの火球カメラでは東の低空で、埼玉県東部上空を飛んだと思います。
光度変化の激しい火球でした。

20120524-0250.jpg
2012.05.24 02h50m16sから32秒間



PageTop

金環日食

金環日食、予想外の快晴でした!!!
小学校の校庭で子供たちや村人など500人が集まり、大騒ぎでした。
たまたま、小学校は北限界線上だったので、投影板に写った太陽が光のビーズになって、とても感動的でした。
というわけで、金環食は一瞬でした。
ごった返した望遠鏡の投影板を写した、奇跡の1枚です。

20120521.jpg
2012年05月21日 07時34分10秒


PageTop

2012年5月13日 1時04分51秒の火球

久しぶりの快晴の夜に火球が出現しました。
SonotaCoさんの自動TVに撮影されていましたが、軌道はまだ求まっていません。
糸魚川沖合いに出現したと思われます。

20120513-010451.jpg
2012.05.13 01h04m46sから32秒間

[追加情報】0514
SonotaCoネットの岡山1のmarsさんの自動TVに写っていました。
やまり糸魚川市上空を南東から北西に向かって飛んだことがわかりました。
高速の散在流星でした。


PageTop

2012年5月1日 0時51分38秒の火球

このゴールデンウィークは天候がいまいちですね。
それでも黄砂の流れる空の中で、火球が撮影されました。
SonotaCoネットの塩尻のmasuzawaさん、上越の上村さん自動TVで撮影されていました。
諏訪湖の東をほぼ垂直に流れた低速の火球だったようです。

20120501-005138.jpg
2012.05.01 00h50m50sから32秒間

(カメラの時計が遅れている。修正しなくては・・・)


PageTop
