火球日記

日々の火球パトロールのようす。隕石情報など。



PageTop

2011年12月30日 05時23分50秒の低速火球

ゆっくりとした火球が甲府盆地から富士山の南西に向かって飛びました。
東京と神奈川の自動TVでは-3等程度に計測されていますが、ゆっくり飛んだためにこちらのカメラでは明るく写りました。
昨日の高速火球とはずいぶん違った感じです。
消滅高度は43kmくらいで隕石にはならないと思います。

20111230-052350.jpg
2011.12.30 05h23m32sから32秒間




PageTop

2011年12月29日に2個の火球

最近大きな火球が出現して、にぎやかだったのですが、私の火球カメラにはいずれも写らない範囲で、久しぶりの更新です。
昨夜はきもちのよい冬晴れで、2個の火球が写っていました。
いずれも深夜~早朝のことで、目撃者は現れていませんが、SonotaCoネットの自動TVには引っかかっていました。

2011年12月29日 03時30分24秒の火球
20111229-033024.jpg
2011.12.29 03h30m10sから32秒間

北アルプス上空を北西方向に飛んだ火球で、対地速度が毎秒73kmと極めて高速の散在流星でした。

2011年12月29日 04時12分41秒の火球
20111229-041241.jpg
2011.12.29 04h12m26sから32秒間

こちらは南アルプス上空にほぼ垂直に突っ込んできた、かみのけ座流星群の火球でした。
こちらも毎秒67kmの高速火球でした。

いずれも高速のため、-3~-4等くらいの写り方でしたが、TVでは-4~-5等とはじき出されています。


PageTop

2011年12月14/15日 ふたご座流星群の火球

ふたご座流星群の極大の夜に晴天に恵まれました。
今で分かっている範囲で、2個の明るい火球が写っていました。

2011年12月15日 02時38分36秒の火球
20111215-023836.jpg
2011.12.15 02h37m56sから32秒間

伊勢湾上空を飛んだと思われる火球です。
名古屋市科学館の毛利さんのカメラに撮影されていました。


2011年12月15日 04時30分25秒の火球
20111215-043025.jpg
2011.12.15 04h29m54sから32秒間

多くの目撃があり、神奈川の自動TVで撮影されていました。


【追加情報】2011/12/17

2011年12月14日 22時34分頃の火球
20111214-2234.jpg
2011.12.14 22h34m12sから32秒間

JN掲示板に愛知県と茨城県から目撃情報があげられましたが、どういうことかSonotaCoネットでは同時観測が成立していません。
長野県朝日村の火球カメラには北の低空に写っていました。
ふたご座流星群の火球ではなさそうです。


PageTop

2011年12月14日 04時44分00秒の火球

明るい月がある中飛んだ散在流星のようです。
福島、新潟、石川の自動TVで撮影されており、筑波山上空を飛んだと推定されています。
空が明るくて見栄えは悪いですが、-4等位の明るさのある立派な火球でした。
画面中央上の楕円形は月によるレンズのゴーストです。

20111214-044400.jpg
2011.12.14 04h43m30sから32秒間


PageTop

2011年12月12日 22時47分38秒の火球

天候不順や月明かりで久しぶりの火球確認です。
関東方面で多くの方が目撃されており、今のところ東京のTVで撮影されているようです。
ここからは北の低空にかなり明るく写っていて、-7等くらいでしょうか。
新潟県沖の日本海を飛んだものと思います。

20111212-224738.jpg
2011.12.12 22h47m08sから32秒間


PageTop

皆既月食

12月10日は皆既月食でした。
天頂付近でおきる非常に条件の良い月食でしたが、なにぶん天候が・・・
夕方から完全なる曇天で、ほとんどあきらめていましたが、月食が始まる頃には時々雲の切れ間から月がのぞくようになり、皆既の時間帯後半にはほぼ快晴になって、思う存分楽しむことができました。
それが皆既が終わるとともにまた雲が湧き始め、月が雲間に消えました。

火球パトロールカメラによる皆既月食中の星空です。
冬の星空とともに満月が浮かぶ、珍しい風景です。
冬の天の川も見られます。

20111210-2350moon1.jpg
2011.12.10 23h50m


PageTop

2011年11月30日 4時16分42秒の火球

11月最後の火球です。

長野県塩尻の自動TVに写っていて確認できました。

こちらにまっすぐ突っ込んできたようで(視線方向)、点状に写っていました。

-5等ほどの明るさがありましたが、長野県周辺しか晴れていなかったようで、他からの観測がなく、経路は求まっていません。

20111130-041642.jpg
2011.11.30 04h16m12sから32秒間


PageTop
