火球日記

日々の火球パトロールのようす。隕石情報など。



PageTop

2011年11月26日 19時49分23秒の火球

今年はおうし座流星群が当たり年です。

何年かに1度めぐってきますが、全体の流星数が増えるのではなく、火球が多くなります。

昨夜もカメラの天頂付近に出現し、西へ飛んでいきました。

-4等くらいの明るさがあって、東京、新潟、石川、香川のTVで撮影されています。

火球に近かったので明るく写ったようです。

20111126-194924.jpg
2011.11.26 19h49m18sから32秒間



PageTop

2011年11月25日 21時33分46秒の大火球

埼玉のTVに明るい火球が写ったという速報が入りました。

撮影を中断して確認したところ、雲の切れ間に明るい火球が写っていました。

おうし北群に属するものと思われ、放射点に近かったことから短経路の火球でした。

20111125-213346.jpg
2011.11.25 21h33m22sから32秒間


【追加情報】2011/11/27

この火球の経路がSonotaCoネットで公表されました。

山梨県北東部を西へ飛んだようです。

この火球の動画、静止画とともにどうぞ。

私の所からは、今年最も明るい火球でした。


PageTop

2011年11月25日 01時27分00秒の火球

火球カメラのほぼ中央、天頂付近を飛んだおうし座北群の火球です。

-3等級の明るさがあったようですが、近かったことから明るく写りました。

強風が吹き荒れ、雪が舞う天気でしたが、時々快晴があったようです。

20111125-012700.jpg
2011.11.25 01h26m42sから32秒間


PageTop

2011年11月21日 04時34分51秒の火球

下の火球と同じ夜に飛んだもので、埼玉と香川の自動TVで同時になっていました。

東京の北部を南に向かって飛んだようです。

散在流星で光度変化が大きく、3回ほど爆発しています。

月に照らされた雨上がりの雲がきれいです。

20111121-043451.jpg
2011.11.21 02h34m42sから32秒間



PageTop

2011年11月21日 02時33分55秒の火球

筑波山で流星観測していたUさんの報告と同じものだと思います。

低空にかなり明るく写っており-3等以上に見えます。

発光点側が緑色で高速の火球のようです。

いよいよ冬空で、時雨れて雨粒がアクリルドームについていますが、西風だったので、東側は視界が広がっていて撮影できました。

今夜は雪が舞っていますが、星空は見えており、撮影しています。

20111121-0233.jpg
2011.11.21 02h33m24sから32秒間


【追加情報】

この火球を埼玉と長野県塩尻の自動TVが捉えていました。

茨城県から栃木県に向かって飛んだようです。


PageTop

2011年11月18日 04時33分頃の火球 (人工衛星だった)

昨夜はしし座流星群の極大ということで、マスコミにも取り上げられていましたが、画像チェックの結果いくつか火球が撮影されていました。

ここに紹介するものは、今のところ目撃情報がなく、しし群の火球でもありませんが、明るく写っていました。

富山県上空くらいを飛んだものと思われます。(人工衛星ではないと思うのですが・・・)

20111118-0433.jpg
2011.11.18 04h33m42sから32秒間

このほかにも、01h23m44sの福島県沖太平洋に出現した-6等級のしし群火球、05h33m02sの関西方面上空に出現したしし群火球が撮影されています。


【追加情報】

これは人工衛星の発光であることがほぼ確実になりました。
速度を測ることができないので、姿だけではなかなか難しいところです。



PageTop

夜明けに火球もどき飛行機雲

今朝方の日の出前に、よく火球に間違えられる飛行機雲が見られましたので、紹介します。

夕方だけでなく明け方の東の空にも見られます。

Airplane1.jpg


PageTop

2011年11月2日 04時58分24秒

11月1日から2日にかけての夜は火球の大豊作でした。

この火球は松本の上空を飛んだもので、カメラの天頂を飛んだことから、明るく写りました。

SonotaCoネットの結果から軌道を求めると、しし座の西に輻射点を持つ高速の火球で、しし座流星群の先駆的な火球の可能性があります。

20111102-045824.jpg
2011.11.02 04h57m50sから32秒間


PageTop

2011年11月1日 22時31分09秒 日本海の火球

昨夜はさらにもうひとつ大きな火球が撮影されていました。

最大光度の部分は山に隠れてしまったようですがかなり明るかったようです。

これも、おうし群と思われる大火球です。

20111101-223109.jpg
2011.11.01 22h31m52sから32秒間

【追加情報】11/1 17:26

この火球の経路がSonotaCoネットで公表されました。

その結果、能登半島西の日本海を飛んだことがわかりました。


PageTop

2011年11月1日 23時35分25秒 の火球

連日明るい火球が出現しています。

この火球は相模湾付近に出現したと思われるもので、おうし群に属すると考えられます。

おうし群は時々火球クラスを多く飛ばす年があるので、今年は当たり年のようです。

20111101-2335.jpg
2011.11.01 23h35m04sから32秒間

【追加情報】11/2 11:50

この火球の経路はSonotaCoネットの結果では伊豆大島南海上のようです。


PageTop
