火球日記

日々の火球パトロールのようす。隕石情報など。



PageTop

2011年10月29日 01時41分34秒 の火球

昨夜はもう1個比較的明るい火球が写っていました。

SonotaCoネットの自動TVでも長野、新潟と東京で撮影されていて、埼玉県北部を北東に向けて飛んだようです。

これもおうし群に近い軌道の火球みたいです。

20111029-014133.jpg
2011.10.29 01h41m04sから32秒間

【追加情報】

SonotaCoネットによる経路です。



PageTop

2011年10月28日 22時42分54秒 の火球

流星の季節がいよいよやってきたようです。

JN掲示板に大阪市からの目撃情報があり、画像をチェックしたところ明るい火球が写っていました。

飛来方向からおうし群の可能性がありますが、SonotaCoネットの観測結果待ちです。

20111028-2242.jpg
2011.10.28 22h42m40sから32秒間


【追加情報】2011/10/29

今朝方のSonotaCoネットの情報では、とりあえず東京と神奈川の自動TVで撮影されており、この火球が22時42分54秒出現のおうし群の火球であることがわかりました。

火球は岐阜県と福井県の県境付近を東から西へ飛んだようです。

SonotaCoネットによる経路です。


PageTop

2011年10月28日 03時17分27秒 の火球

しばらく天候不順が続いていましたが、秋の晴天が戻ってきました。

この火球は浅間山上空から安曇野上空にかけて飛んだ、こじし群に属する高速の火球だったようです。

SonotaCoネットの新潟、東京、香川の自動TVで撮影されていました。

発光点側(画像の下側)が緑色で、高速であったことがわかります。

20111028-031727.jpg
2011.10.28 03h17m16sから32秒間


PageTop

2011年10月14日 02時12分37秒 の火球

明るい月があり、天候もあまり良くなかったのですが、南の低空に明るく写りました。

SonotaCoネットでは石川県の2箇所と香川から撮影されています。

埼玉県からも走行中の車の中から目撃されています。

名古屋東部上空を西から東へ飛んだようです。

小惑星起源と思われる低速火球でしたが、隕石になった可能性は低いと思われます。

20111014-021237.jpg
2011.10.14 02h12m08sから32秒間

PageTop

2011年10月10日 23時06分24秒 の火球

日本火球ネットワークの火球掲示板に、一般の方からの目撃情報が上がっていましたが、時刻が不明で確認できていませんでした。

ところが、東京のITOさんの自動TVに撮影されていることがわかり、長野県朝日村の火球カメラに画像が確認できました。

北東低空の雲の中に写っており、かなり明るいものだったことがわかります。

今のところSonotaCoネットの結果では確認できていません。


20111010-230624.jpg
2011.10.10 23h06m52sから32秒間


【追加情報】2011.10.14

この火球はSonotaCoネットの3箇所で撮影されていることがわかりましたが、誤差を含んでいて、簡易的な計算では結果が出ていません。

もう少し時間がかかりそうです。


【追加情報】2011.10.16

SonotaCoネットのSonotaCoさんが、長野県と東京の撮影結果から、新潟市上空を東北東方向に飛んだと推定しました。経路はこちらへ。


PageTop
