火球日記

日々の火球パトロールのようす。隕石情報など。



PageTop

昨夜も

今年の2月は火球ラッシュです。

昨夜(2-26/27)も1個、01h03m21sに飛んでいて写っていました。

ただし、ここで紹介するほどの明るさではありません。

この勢いは続くでしょうか。


PageTop

昨夜も火球が

このところ火球が多く飛んでいます。

昨夜も火球の目撃情報がありましたが、一般からの報告の多かった0h20mものは、私のところでは雲の中なのか確認できず、SonotaCoネットでも今のところはっきりしません。

4h41m43sに出現した火球は数箇所の自動TVに撮影され、私のところでも写っていました。一般からの目撃情報は今のところありません。

20110226044143.jpg
2011.02.22 4h41m17sから32秒間

末端で明るく爆発しています。

PageTop

2月22日1h31m18sの火球

昨夜はもう1個火球が飛んだようです。

石川県の自動TVでは-3.3等の判定でしたが、こちらからはやはり山に隠れてしまいました。(残念)

20110222013118.jpg
2011.02.22 1h31m02sから32秒間

この火球も能登半島付近を飛んだと思います。

追伸:SonotaCoネットの簡易的な軌道計算の結果では、やはり能登半島の西端に向かって、南から北へ飛んだ模様です。

PageTop

2月21日18h41mの火球

多くの目撃情報が寄せられています。

さっそく撮影を中断し画像を確認したところ、明るい火球が写っていました。

ところが残念なことに、当方から最も山の高いところに飛んでいるため、最も明るいところが山に没してしまいました。

方向は北よりやや西より、高度からすると、富山湾あるいは能登半島東端珠洲市付近を、南から北へ飛んだものと思います。

全経路が撮影できなかったことがやはり残念です。

20110221184128.jpg
2011.02.21 18h41m28sから32秒間

火球の右上が北極星になります。中央上の最も明るい星はぎょしゃ座のカペラです。

PageTop

今朝の火球

今朝6時少し前に火球が飛んだようで、塩尻の自動TVでは「ほぼ天頂、-7等」という報告がありました。

こちらでは5:55に撮影を終了していて「しまった」と思いましたが、最後のコマ葉ほとんど白く飛んでいて、撮影していても写ってなかったでしょうね。

また次に期待します。

PageTop

2月13日23h57m00sの火球

最近火球は飛んでいない、などと書いたら昨夜火球が飛んだようです。埼玉県の自動TVで撮影されていました。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=2475&highlight=

埼玉の画像では自動判定で-10等級という非常に明るい数字をたたき出しましたが、私のところでは-5等くらいの感じです。

関東上空を飛んだと思いますが、今のところ目撃情報はあがってきていません。

火球の右側の明るい星は牛飼い座のアークトゥルス、左上に北斗七星が見えます。

20110213235700.jpg
2011.02.13 23h56m38sから32秒間

PageTop

なにごともなく

2月は8日、10日、11日に天候不順でカメラを動かしませんでしたが、それ以外は曇り空でも動いてます。

ただ、あまり天気が良くなかったり、そもそも飛んでなかったりで、撮影できてません。

フィルムでやってた10年間でも、2月は1~3個程度だったから、こんなものでしょう。

それにしても、新月期間が終わって、月が明るくなって、月末に向かってなかなか厳しい。

PageTop

2月3日深夜の火球

SonotaCoさんの報告に「天頂南側で-5等の爆発火球がありました。」とあったので確認したら、こちらでも写ってました。

1h57m23sに南東低空に現れた-4等程度の火球で、細かい光度変化が特徴的です。3秒以上の継続時間があったようです。

20110203015723.jpg
2011.02.03 1h57m16sから32秒間

PageTop
