火球日記

日々の火球パトロールのようす。隕石情報など。



PageTop

1月27/28に3個

何もない季節なのに1夜に3個の火球が撮影されました。
同一群ではない感じです。

もう1個写ってもいいところに飛んだようですが、その時間帯は雲に覆われていて撮影できませんでした。

いずれも長野県塩尻の自動TVで撮影されています。

20110127204812.jpg
2011.01.27 20h47m24sから32秒間

20110128052927.jpg
2011.01.28 5h29m12sから32秒間


PageTop

1月28日早朝

1月28日3h53m48sに長野県東部上空を流れた火球です。

目撃情報はありませんでしたが、富山の自動TVに撮影されていました。

この夜は21時前に明るい火球画像があり、目撃情報もありますが、SonotaCoネットでは今のところ報告がなく、確定していません。

20110128035356.jpg
2011.01.28 3h53m24sから32秒間

右下の光芒のうち、左は月で右は街灯。

PageTop

久しぶりの火球

飛ばないし、満月だし、仕事が忙しくなったしで、ここのところチェックしていませんでしたが、SonotaCoネットで火球が飛んだようだったので見てみたら、満月前の明るい月が沈む間際に、淡く写ってました。

散在流星のようです。-4等くらいですが、空が明るいので淡く、画像処理の上、局部拡大です。

北極星の隣を南から北に飛んでます。北斗七星もきれいです。左上は満月前の月。

20110119035035.jpg
2011.01.19 3h50m06sから32秒間

PageTop

予想通り

冬の期間に入ってます。

雪が降るほどでもないので、天気が悪くてもパトロールは続けてますが、火球出現の情報もなく、SonotaCoネットでも撮影されていないうえに、仕事が忙しくなったので、2日ほど画像チェックしてません。

2月上旬には火球(隕石)の特異日があるので、そのへんに期待したいと思います。

PageTop

8日 17h42m長経路火球

JNの火球掲示板に長野県、栃木県から目撃情報が入ったので、あわてて撮影を中断し画像を確認しました。

北東の空、おおぐま座からぎょしゃ座にかけて長経路の火球が確認できました。

明るさは薄明の空の中ですから、-4等級(金星程度)程度でしょうか。

久しぶりに明るい火球で、感激です。

20110108174243.jpg
2011.01.08 17h42m43sから32秒間

PageTop

火球?人工衛星?

6/7は天候に恵まれ、雲のない時間帯が多かったためか、2個の火球?が撮影されました。

ところが、SonotaCoネットのTVでは該当する火球が撮影されていないことから、人工衛星の可能性があります。

回転シャッターが取り付けられていれば判断は容易なのですが・・・

20110107045256.jpg
2011.01.07 4h52m56sから32秒間

20110107054717.jpg
2011.01.07 5h47m17sから32秒間

PageTop

しょぼい

昨夜は快晴に恵まれて、一晩遅いしぶんぎ群が写るのではと期待しましたが、暗い(といっても-1~-2等で十分明るい!!)が5個。このうち1個は人工衛星の可能性があり、ブログに載せられるようなものではありませんでした。

関西方面では22時50分頃明るい火球が目撃されていますが、こちらのカメラからは射程外。残念でした。

これからは簡単には写らない、文字通り冬の時期に入ります。

PageTop

しぶんぎ群極大の夜

昨夜はしぶんぎ座流星群極大の夜でしたが、天候は不順でした。

それでも晴れ間が所々あり、とりあえず2個の火球が写りました。

20110103181156.jpg
2011.01.03 18h11m56sから32秒間

スキー場のナイター照明に照らされて明るくなった雲の切れ間によく写りました。

これはしぶんぎ群かどうかわかりません。明るかったと思いますが、今のところ情報はありません。

20110104031206.jpg
2011.01.04 03h12m06sから32秒間

こちらはしぶんぎ群と思われる火球で、薄雲の中、ほとんど星が写っていないのに撮影できました。

天候が良ければすごかったのに、残念です。

PageTop

2010 12.27 2h02m23sの火球の軌道

この火球は月のある中あまりパッとしないものでしたが、SonotaCoネットの7箇所のカメラで撮影されていて、軌道が求まりました。

2010 12.27 2h02m23sの火球の軌道

散在流星の判定で、山梨県から長野県に向かって飛んだ、長経路の火球でした。

PageTop

元旦の夕方

元旦の夕方に火球が出現したようです。

今のところ目撃情報などはありません。

20110101175234.jpg
2011.01.01 17h52m34sから32秒間

明るい星は木星。背景はくじら座南部で、ほぼ真南に見えました。

さい先の良い年明けになりました。

PageTop
